ちゅーりっぷ観察日記

ご飯と旅行のメモ

ラ・ブランシュ(青山)

母がずっと行ってみたかった所に結婚記念日の名目で行った。前菜2皿、魚料理、肉料理、デザートのコースをお願いした。(7800円)

 

 

ぶたのリエット

 

 

玉ねぎのシャーベットとあまりん(いちご)

 

 

自家製アーモンドのパン

 

 

イワシとジャガイモのテリーヌトリュフ風味

このお店のスペシャリテ。周りのベーコンとイワシとジャガイモの組み合わせがとても美味しい。上に乗っていたペースト(?)が少し辛かった。

f:id:lobservationparunetulipe:20200502200454j:plain



 

姫ホタテのブルゴーニュ風グラタン

エスカルゴの姫ホタテ版のような感じ。姫ホタテなので一粒が小さく、私の好みより火が通っていた。

 

 

サワラのミキュイと野菜

サワラの火加減が素晴らしくて、身の弾力がある。野菜がとても大きい。野生的。

 

 

鴨のコンフィのパイ包み

スパイス(?)の個性的な香りが強かった。小さめだった。私はパイ包みと言われると必ず頼んでしまうぐらいパイ包みが大好きなので、パイ包みを選んだが、スペシャリテのシャモの方がよかったかもしれない。

 

 

アーモンドのブラマンジェとキャラメルアイス

 

 

ミニャルディーズとルイボスティー

ミニャルディーズは、八角のソルベやポルチーニ風味のクリームブリュレなど。

 

 

組み合わせが少し変わったものがあり、クラシックなフランス料理だけれど、飽きない味わい。店内はシンプルでコートドールよりカジュアルだった。

 

 

料理名の書いてあるメニューはなく、口頭で説明を受けただけなので間違っているかもしれない。あまり覚えていられなかったので。

 

 

ランチだったが、3時間かかった。家族だと時間を持て余す。

 

 

母によると80年代からある有名なお店らしい。このお店とよく並べられる、コートドールには昨年訪問したので、北島亭にもいつか行ってみたい。